日常の生活術

11・docomoユーザーの【dポイント】は、最高に貯まりやすい!

「dポイント」は貯まりやすい

docomoユーザーは、メイン使いのクレジットカードを「dカード」で、「d払い」も利用(この支払いの請求は「dカード」へ集約される)すると「dポイント」が本当によく貯まります。

貯まりやすい理由①

「dカード」には2種類あり、年会費が必要な「dカード・GOLD」利用すると、docomoに関する支払いは、支払(利用)金額の10%ポイント還元があり、インターネットの光回線契約なども対象である。

因みに私の場合、5Gギガホ・ドコモ光使用ですが、毎月docomo関連の利用料だけで1,400ポイントget中(勿論もちろんですが、キャリア携帯などでスマホ代をけずればポイントも減ります)です。

貯まりやすい理由②

お子さんがおられる場合、子どもの誕生月には「子育て応援プログラム」として子ども一人に対し3,000ポイント(期間・用途限定)もらえます。

貯まりやすい理由③

「dカード」の年間使用料が100万円以上ですと11,000ポイントのプレゼントポイントも有。

「dカードGOLD」の年会費も11,000円ではあるものの、メインカードとして利用して年間100万円以上利用するのであれば、これだけで年会費もチャラになります。

あと、たまにの企画で「~ポイントキャンペーン」みたいなものに登録参加しておくだけで、200ポイントくらい突然増えていたり…と、条件が良すぎて、現段階では他のカードをメインとして使う比較が不要な状況です。

「d払い」も利用すると、更に貯まる

「d払いステップアップボーナス」という企画もありまして、「d払い」使用代金に対して0.5%のポイントバックは必ずあるのですが、毎月の使用金額に応じてそのポイントが最大3%まで上昇します。

ポイントアップの為だけに無理に「d払い」で支払わなくても、「d払い」の請求先を「dカード」に設定しておくだけで1.5%のポイント獲得できます

「dポイント」を貯める手段は、主に3つ

「dカード」で支払う

クレジットカードが使える定期(毎月)の支払い設定は、必ずこれ。

「d払い」で支払う

「d払い」の使えるお店は、必ずこれで支払う。

「dポイントカード」を提示する

「dカード」も「d払い」も使えないけど、「dポイント」のみ獲得可能な支払であれば必ず提示。

他に機能としての「iD」という決済方法もありますが、サインレス機能(現在はクレジットカードでもサインレスできるお店が多い)というだけで、結局は「dカード」払いと一緒の為「dカード」払いと一緒の扱いとさせてもらいます。

ポイント二重取り…なんてのもある

このマークが2つあるお店では、まず「dポイントカード」を提示し、dポイントをget。

その後に「d払い」でお支払いをする…「d払い」分のdポイントもgetで、ポイントの二重取り完成です。

「dポイントカード」提示では200円毎に1ポイントgetです。

例えば、1,000円の買い物をし、「dポイントカード」提示で5ポイント+「d払い(ステップアップボーナスで1.5%還元と仮定)」で7.5ポイント=12.5ポイント獲得となります。

・2022年6月より「d払い」に関して、100円=1Pから100円=0.5Pに改定されました(d払い登録のクレジットカードが、dカードでない場合ポイント進呈はありません)ので、少し獲得しにくくなりました。

「d払い」アプリで1つに集約

「d払い」の請求先を「dカード」に設定すると、「d払い」アプリですべてが集約されます。

「dポイント」の使う・貯める機能や、獲得・使用履歴、デジタルの「dポイントカード」の提示まで全て「d払い」アプリから行えます。

「d払い」に関しても使用履歴や、買い物時にdポイント使用の選択や、ステップアップボーナスの現状況などさまざまな情報が取得可能。

※「dカード」の詳しい使用履歴や請求額の確認は「dカード」アプリが必要になります。

まとめ

念のため確認しておきます。

「dポイント」は1ポイント=1円として利用が可能(ポイントをお金と交換・・することはできません・・・・・)。

最終的に伝えたいのは、docomoユーザーは「dカード」・「d払い」を駆使くしして「dポイント」を大量getしよう…という話です。

その駆使する手段として、「dカード」アプリと「d払い」アプリは、導入必須のアプリになります。

docomoの「dポイント」は、現在最高に貯めやすく貯まりやすいポイントになっています。

その反面、「dショッピング」等のドコモでの買い物は、ページが重くなかなかつながらなかったり、欲しい商品を扱っていなかったり、5,000円以上が送料無料(お店によって異なります)だったりと、使い勝手が悪いことが多いのも事実。

そこで「d払い」アプリを利用すれば、「d払い」時にポイント使用をすることが可能です。

結論として、「d払い」が使用できるのなら「dポイント」を使用して支払いが可能な為、どんなものにでも使用できることになります。

「d払い」アプリからの「dポイント」利用方法は、ポイント利用をOFF→ON(通常OFF状態)へスライドさせるだけで利用可能です。

ポイントも期間限定ポイントから優先的に使用されていきますので、「期間限定ポイントが残ってしまった…」という心配もいりません。

貯まりやすいポイントをどんどん貯めて、貯まったポイントもどんどん利用して、お得にお買い物やお食事をしたいですね。