日常の生活術

1・FP【ファイナンシャルプランナー】2級資格は【AFP】とセットでお得!

「FP2級」と「AFP」はセットで取得可能

FP(ファイナンシャルプランナー)2級を取得すると「AFP」資格まで取得出来てしまうお得な取得方法があります。

それは、日本FP協会の「AFP認定研修」を受講し「AFP認定研修終了証」を取得してから、FP2級試験を合格すると「FP2級」+「AFP」のWライセンス取得可能といった方法です。

講習も受験もある程度の金銭負担はあります。

そこを価格重視で、それぞれ別々に受講と学習をしてFP2級を受験という方法もありますが、なんせ手続きや順序等自分で調べてするのがとても面倒です。

「FP2級&AFP」セットの講座がお得

そこでAFP講座を調べるわずらわしさや、取得までの時間的短縮をしてくれるものが「FP2級&AFP」のセット講座です。

👆このようにAFP資格取得には認定講習が必要ですが、それもセット講座にすると受講できてしまいます。(画像を加工しています。)

価格は50,000円程度~100,000円越えまであり、講座の開催機関によって様々です。

そこで、当時私が資格取得に向け講座等を徹底的に調べ上げ、たどり着いた講座こそ「ユーキャン」でした。

「ユーキャン」は価格は60,000円(キャンペーン等で価格変化することがありますので、です。)ですが、すべてをガイダンスしてくれ、わからない時はメールや電話で対応してくれます。

理解が難しいところや重要ポイントなどでは、動画による学習付きです。

価格重視であればもう少し安く受講できるものもありますが、実際自分で受講してみて、思ったよりは簡単に「合格」までたどり着けました。

更にお得に、キャンペーン割引や教育訓練給付金を利用

キャンペーンに関しては各教育機関ごとにやっている時期などはそれぞれですが、教育訓練給付金は国が学びを補助してくれるシステムなので、どこの教育機関でも対応していると思います(注:全ての講座を調べてはいません)。

教育訓練給付金は、国が対象の講座を20%補助してくれるので、私の場合受講料が60,000円でしたので、その20%の12,000円を国から補助されました(価格は理解しやすくする為に、切りのいい数値に変更しています)。

👆実際に給付された証明書です。(画像を加工しています。)

なので、実際にかかった受講価格は48,000円という事になります。

「ユーキャン」であればこの給付金に関してもガイダンスしてくれるので、何も心配することはありません。

「講座」利用で、参考書も問題集も他には何もいらない

このセット講座利用の良い面は、わざわざ他に参考書や問題集を購入する必要が無いという事です。

他の講座は利用していませんので、何とも言えませんが「ユーキャン」であれば参考書も問題集も講座に含まれています。

各種手続きから学習まで、すべてがこの講座には含まれ、給付金申請までアシストしてくれるので安心です。

まとめ

究極的に負担経費を削って「FP2級」+「AFP」取得まで可能な方法は存在しています。

ですが、経費削減で「FP2級」と「AFP」を別々で取得しようと思って調べたり、実際の手続きにはそれなりの時間を費やしてしまうものです。

経費を削った分だけ、自分にかかってくる負担は比例して増えます。

認定研修を自分で調べたり、実際に研修と検定学習を別々で自分でしていたおかげで、「勉強時間を確保できなかった…」なんてことになってしまったら本末転倒です

(受験費用)だけは別ですが、その他はすべて講座のガイダンスに従って、「しっかりと学習」していればこのセット講座こそがコスパ重視でも最短で「合格」近づける方法だと私は自信を持って言えます。

👆(画像を加工しています。)

因みに、「FP2級」は国内基準「AFP」は国際基準の能力基準で、「AFP」認定研修だけ終了しても、「FP2級」に合格しないと「AFP」は名乗れません

2つ持っていることでのメリットは、信用度や経験値に差が出ることが主だと、私個人は思っています。

FP2級受験で迷っている方は、ぜひ「セット合格」を目指してください。

P.S 本記事が「資格のHacks」さんに紹介されました

☆気になる資格がみつかるサイト・「資格のHacks」☆

公式ページ記事ページ